2014年5月16日金曜日

梅雨の晴れ間♪

梅雨ですが、本日はすっきり晴れましたヽ(^Д^ )/ワーイ♪

陽射しが気持ちよかったですよ~(○´v`○)♪

やっぱり晴れてると海の中も明るくてきれいです(☆∇☆)!

明日からはまたまた雨の予報。。。(・・;)

まぁ、ダイバーは潜ってしまえば雨は関係ないので明日もダイビングを楽しんで行きましょ~v(゚ε^ )

本日のログの前に!ブログにUPするのを忘れていたH條さんの記念ログです(^^)

2014年5月13日の阿真ビーチ前でなんと。。。
浜950本!すごい!!
おめでとうございます\(^0^)/!!

自分は船長だったので、記念ログはガイドの親父からハマクマノミのチビをプレゼント☆
本当におめでとうございます(^^)♪




それでは本日のログです~(´ v`)

☆1本目☆
阿真漁港前
天気:晴れ
最高気温:27.0℃
水温:24.0℃ ←暖かくなってきてます!
洋一装備:5.0mmウエットスーツ & 3.0mmフードベスト(フードは被らず)
写真:FUJIFILM  XQ1

本日は先日宇藤さん夫妻とご一緒に潜った後に写真で発見した
下の2本線が『X』になってるヨスジフエダイを探しに行ってきました(笑)
 ↓↓その日のブログはこちらをご覧下さい(^^)
2014年4月25日 『雨と雲』
ブリーフィングで説明して、みんなで捜索です!はたして結果は(O_o)!?

大きなシンデレラウミウシがいましたよ(゚∇゚ )!!
ウネウネと動きながらどこかへ向かっている様子でした(^^)

いつもなら写真に浮いている砂が映りこむとブログに使わないのですが
本日の写真は砂粒が雪のように見えたので使ってみました!
シンデレラは紫から白へのグラデーションがやっぱりきれいですね~(´ v`)♪

そして正面からのハダカハオコゼ(ピンク)
やっぱり左右対称になるような正面からの写真は難しいですね。。。( ̄▽ ̄;)
本日は撮りやすい位置にいたので、、パシャパシャ撮ったのですが
この写真が一番ましでした。。。(´▽`;)
きれいに左右対称に撮れる日までチャレンジし続けますよ(笑)
どうか飽きずに見てやって下さいm(_ _)m

そして。。。問題のヨスジフエダイ『X』!!

いました!分かりますか??真ん中の下の子です!
どうも左側面のみ『X』になっているようで、右側面は通常の4本線でした(^^)
これも本日のダイビングで初めて知りました(゚∇゚ )!!
てっきり両側面ともに『X』なっているのかと思っていました~(゚◇゚)
成長とともに『X』は無くなってしまうのでしょうか?
これからも定点観測していこうと思います(^^)♪



☆2本目☆
サクバルの鼻
天気:晴れ
最高気温:27.0℃
水温:24.1℃ ←さらに0.1℃暖かくなってます!
洋一装備:5.0mmウエットスーツ & 3.0mmフードベスト(フードは被らず)
写真:FUJIFILM  XQ1

親父のガイドで自分もアシスタントで潜ってきました(^^)
写真は親父がXQ1で撮影した物を使用しています~(^^)

潜ってすぐに大きなシロボンボンウミウシがウネウネと歩いてました(^^)
10cm程あったと思います!
体に丸いボンボンを付けてウネウネと歩く様子が見ていてかわいいですよ~(´ ▽`)♪

これなんだか分かりますか??
なんと、ミカドウミウシの卵なんだとか(゚∇゚ )!!
直径10cm程あって、水中で見るとピンクが鮮やかでバラのように見えました(^^)♪
こんなのが2個もありました!
いつか産卵しているシーンも見てみたいですね~(´ v`)♪

ミゾレウミウシを正面から(^^)
背景がボケてて、ミゾレウミウシもふんわりと白くなってるのがきれいです(゚∇゚ )!!
撮り方次第ではこんな風になるんですね~。
親父から勉強になりました( ..)φメモメモ

そしてウミウチワの森がきれいでしたよ~(´ v`)♪
岩の形も面白いので地形派のダイバーには楽しいポイントです(^^)♪
しかも本日はウミウシもたくさん見れて地形も小物も楽しめるダイビングでした~(*^∇゚)v-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿