2014年5月8日木曜日

5月7日のサプライズとログです☆

遅くなりました~(x_x;)
5月7日のブログです(^^;)

この日はゲストのT田S一さんとメールでやり取りしていたサプライズを
実行しましたよ~(○゜ε^○)♪
ご結婚10周年という事で水中で奥様に内緒でサプライズ記念撮影(☆∇☆)!!

奥様にばれないように事前にこそこそとメールして、到着されてからは
こっそりと少し打ち合わせをして実行して来ました~☆



☆1本目☆
サプライズの舞台は北浜(ニシバマ)!!
水温:22.8℃
洋一装備:5.0mmウエットスーツ & 3.0mmフードベスト

北浜のきれいな砂の上で記念撮影(^^)
10周年おめでとうございます\(^0^)/!!
また20周年、30周年とお祝いしましょ~(´ ▽`)~♪

トウアカファミリーもせっせと卵のお世話をしてましたよ~(^^)
おそらく今シーズン2回目の産卵かな(・・)? 違ったらごめんなさい...(^^;)

T田さん撮影の写真も使わせて頂きました(^^)♪
スナコチを正面から☆少し砂を被ったまんまの顔が面白いです(^∇^)♪

ワイドレンズを使用して安弘さん撮影の魚達 <°)))<
少し左下がケラレてますが、きれいだな~っと思ったので使用しちゃいました!



☆2本目☆
ナイトの希望もあったので、昼と夜を比べて楽しんでもらうべく昼のウルンヌ崎で2本目☆
水温:22.8℃
洋一装備:5.0mmウエットスーツ & 3.0mmフードベスト

潜ってすぐの所にいたババイボウミウシ
たぶん初めて見た気がします(・_・) たぶん。。。

ムチカラマツにも大きな個体のムチカラマツエビもいましたよ(^∇^)
大きいと言って10mmぐらいでしたが、普段よく見つけるのが5mmほどだったので
写真が撮りやすかったです(^^)♪

昼間はユビエダハマサンゴの上に魚がいっぱいですが
夜になるとほとんどの魚がいなくなるんですよ~(○゜ε^○)~♪



☆3本目☆
ウルンヌ崎でナイトダイブ
水温:22.6℃
洋一装備:5.0mmウエットスーツ & 3.0mmフードベスト

この日は夕方にダイビング協会の集まりがあったため、トワイライトではなく
久しぶりの日没後のナイトダイブでした~(^^)

エントリーしてすぐの所のハナビラクマノミ(^^)
昼間は動き回ってなかなか写真を撮れないクマノミも夜になるとイソギンチャクのベッドで
お休み中は動かないので写真を撮るのも簡単です(○゜ε^○)♪

パッと顔をあげたら。。。(゚_)ん?
おおっ!!デカいΣ( ̄□ ̄)!!
ソウシハギもお休み中でした(^^)
昼とは違って少し黒っぽい部分がまだらにでて、グーグーお休みモードでした(ー_ー)...zzZ
寝てるのでズームを使わなくてもこんなに寄れるんですよ~v(゚ε^ )♪

こんな風に魚達は夜になるとカラーチェンジする魚もいます(^^)
クマザサハナムロ(左上)は濃い青と赤のツートンカラーへ、
トゲチョウチョウウオ(右上)は背ビレをピンッ!と立てて、色が少し黒っぽくなる部分があり、
逆にフタスジタマガシラは普段黒い部分が少し白っぽくなります(^^)

寝ている魚を探してウロウロしていたら目の前に大きな物体がっΣ(◎□◎)!!??
おおっ(゚∇゚ )!! 大きな方のアオウミガメ(☆∇☆)!!
寝付けず夜食を探してウロウロしていたんでしょうか?
ゆっくりと泳いでどこかへ行ってしましました~(^^)

そしてナイトといえば膜を張って寝るブダイですね~(´ v`)♪
大きなナンヨウブダイがスヤスヤ寝てましたよ~(ー_ー)...zzZ
写真では膜が見にくいですが、しっかり膜の中で寝てました(^^)

夜の海はいつもとは少し違う一面も見れ、寝ている魚はゆっくり見れるので
やっぱり面白いです(≧▽≦)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿