2014年5月11日日曜日

コブシメ特集です☆

梅雨で天気は雨 or 曇りばかりの座間味です(--;)
今夜は風が強くて風がビューッ!ビューッ!!いってます(゚〇゚;

明日は風が落ちるといいのですが。。。( ̄◇ ̄;)

ブログの更新遅れてますが、現在浜には常連さんのM井さん、T山さん、U川さんが
遊びに来てくれています(^^)

昨日(5/9)の午前中は久場島にコブシメを見に行ってきました(´ v`)♪
コブシメの交接シーンを見れたので、夜のログ付けで大盛り上がりヽ(^Д^ )/~♪

あまりにも盛り上がり、本日(5/10)も久場島でコブシメを見に行ってきました(笑)

なので、本日はコブシメ特集でログを書きたいと思います~(○゜ε^○)


☆5月9日 1本目☆
久場北 コブシメ Only(笑)
水温:23.6℃
洋一装備:5.0mmウエットスーツ & 3.0mmフードベスト

この写真の右上にいるのが大きなオス<コ:彡
左下がモテモテな大きなメス<コ:ミ
この大きなオスが産卵中のメスについて回り、他のオスからメスをガードしてました(`・ω・´)キリッ

恋のライバルその①の小さなオス<コ:≡
写真ではサイズ感が分かりませんね。。。すいません(・_・;)
大きなオスの隙を突いてメスへ恋のアプローチをしてました((((・_・|コソコソ!|_-))))

その恋模様を動画撮影して、ムービーを作成しましたのでご覧下さい(^^)♪

コブシメ達の色が変わっていく様子や、オスが威嚇をするときに腕がにゅ~っと伸びたりと
ずっと見ていても飽きませんでした(^^)♪
コブシメの生態は面白いです(☆∇☆)!!



☆5月10日 1本目☆
久場北 コブシメ Only 2日連続(笑)
水温:23.3℃
洋一装備:5.0mmウエットスーツ & 3.0mmフードベスト

本日は安弘さんも一緒に入りました!
みんなでカメラを構えて、再びコブシメOnlyダイブの開始です(b^∇゚)!!

しかし、本日はなかなか交接は見れず。。。(・・;)

どうもメスの機嫌が悪いらしい?
オスがアプローチしてもメスは逃げてばかり。。。(・・;)

しかも昨日とは違い、自分達もなかなか近くにも寄らせてもらえませんでした。。。(=o=;)

なので、すでにサンゴの中に産み付けられている卵達を撮影してました(^^)♪

約1cm程の小さなコブシメの赤ちゃんが中に見えましたよ(゚∇゚ )!!
卵の大きさはピンポン玉より少し大きいくらいだと思います(^^)


中で少し動いている赤ちゃんもいたので、その様子をまたまた動画撮影して
ムービーを作ってみましたので、こちらもご覧下さい(^^)♪

ハッチアウトする子が見たかったんですが、今回は残念ながら時間切れ~(x_x)
いつかはハッチアウトする瞬間を見れるといいなぁ~(○´▽`○)~♪

という事で、コブシメ特集でした~☆
またいい物が撮れたら、再度コブシメ特集を組みたいと思います(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿