2016年11月23日水曜日

北風!11月も冬らしくなってきました。

北風が強く、いきなり寒くなってきた座間味島です(~_~;)

天候:雨 気温:22/20℃ 水温:26

11/18気温:27/22℃だったんですけどね~( ̄▽ ̄;)

まぁ~、雪が降っている所もあるようなので沖縄はまだまだ暖かい方だと思うのですが

地元の人には十分寒く感じてしまうんですよね~( ̄▽ ̄;)


そして明日(11/24)は船の運航状況がかなり厳しい感じなる可能性が。。。(ノ_<。)

フェリーざまみ3だけでも動いてくれるといいのですが。。。(@_@;)

本日(11/23)の海に入る前に1つだけ昨日(11/22)の海について(^^)

内海の砂地のポイントを泳いでいると70kgはありそうな大きなハタがいましたよ~( ☆∀☆)=3=3!!

ゲストの皆さんを呼んでいる間に泳ぎ始めてしまったので

写真はうまく撮れませんでした。。。(ノ_<。)


赤線で囲んでいるのが大~~きなハタで、矢印の方向に泳いで行っています。

なので後姿の写真となります(^o^;)
  (※写真はそのままだとかなり解かりにくかったので、加工してます。)

種類は判別出来なかったのですが、本当に大きかったので興奮しましたね~(°▽°)!

こんな時は

  ・ますは撮影⇒ゲストを呼んで紹介するか?

  ・まずはゲストを呼んで紹介⇒撮影するか?

いつも迷うんですよね~( ̄▽ ̄;)

まぁ~、後で怒られると恐いので、後者の『呼ぶ』方を優先しているのですが

そうすると撮影のタイミングを逃してしまう事も多々あり、

自分しか観てないなんてことも。。。( ̄▽ ̄;)

ん~~~~。。。 悩みますね(笑)

はい!そして本日(11/23)の海です(^^)


テンスの幼魚は逃げることなく同じ所をく~るくる(^。 ^)♪

写真も動画も撮り&録り放題で良い被写体でしたね~( ´∀`)

おでこのツッパリリーゼントが可愛いです(*´ω`*)♪

動画は浜のインスタグラムでどうぞ~(σ≧▽≦)σ♪

浜のインスタグラムはこちら↓↓
  浜のインスタグラムへジャンプ!!


トゲダルマガレイの目玉のアップ(@▽@)

平べったい体をしているカレイですが、目玉はこんなに飛び出てるんですね~(^。 ^)♪

黒目も真ん丸ではなく、ちょっと潰れた目をしてます(^^)

砂地で目玉をキョロキョロ動かしている所も面白いので、じっくり観察してみてください(^^)


そして最近ずっと同じ所に居てくれているサザナミフグ( ・∇・)

こちらが驚かさないようにゆっくりと近づくとあまり逃げることなく

じ~~~っとしていてくれるので写真が撮りやすくて助かってます(^。 ^)♪

泳ぎ始めると体に出ているまだら模様の濃い部分は白っぽくなり、

着底するとまたまだら模様の濃い部分が出てくるんですよ~( ´∀`)

海底で目立たないようにするなら白いままの方が良いと思うんですがね~( ・ω・)?

魚の世界は不思議がいっぱいですね~( ´∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿