2016年11月2日水曜日

10/31は白黒の踊り子♪ 11/1はフェリーざまみ3の就航日!!

昨日(10/31)は更新出来なかったので、フェリーざまみ3のトライアル運航の次の記事が

就航日の記事になってしまいましたね(´▽`;)ゞ

って、事でまとめて更新です(^^)!

天候:曇り 気温:27/22℃ 水温:26~27

最低気温22℃です!沖縄県外から比べると暖かいと思いますが北風強いです!

Tシャツの上から風を遮れるような上着が1枚あると快適ですよ~(^^)

まずは昨日(10/31)の海から(^^)♪


クマノミファミリーのおチビちゃんは透明感のある黄色で可愛いね~(*´∇`*)♪

一生懸命食事中だったので逃げずにいてくれて、写真も撮りやすかったですよ~(^。 ^)♪

パクッ♪と口が空く瞬間を撮りたいのですが、タイミングシビアですね~(^^;


そして白黒の踊り子は全然引込まずに寄らせてくれました~(*´ω`*)むふふ♪

オドリハゼは踊っているようにホバリングしている姿が可愛いですね~(≧∇≦)♪

一緒にいるのは共生エビのダンスゴビーシュリンプY(^^)Y

エビも『踊るハゼのエビ』って名前なんですね~( ´∀`)♪

って、事はオドリハゼの英名はダンスゴビーなのかな~?■_ヾ(^^*)カタカタ

  オドリハゼ → 英名:ホワイトキャップ・ゴビー

あれ(;゜∀゜)??

確かに白い帽子被ったような模様ですけど、ここまで来たらダンスゴビーにして欲しかったですね(笑)

でも、新しく魚の英名も覚えれたので良しとしましょう(^。 ^)♪


慶良間の名前が付く魚といえばケラマハナダイ( ´∀`)♪

小さい頃、図鑑でこの子を見付けた時は慶良間という名前が付いてるのが嬉しくて

いっぱい絵を書いた覚えがありますね~(^。 ^)♪

自分が魚の絵や、模写が好きになったきっかけの魚でもあるので

とても好きな魚の1つです( ´v`)♪


デバスズメダイも少し婚姻色となり、求愛行動をしていたのでパチリ☆

過去のブログで婚姻色のパターンについて書いたのがあるので、そちらもどうぞ☆

デバ婚姻色基本的はポイントは。。。

 ①黒くなった胸ビレ

 ②上半分の背中が少し黄色(黄緑?)っぽくなってる

 ③背ビレの後ろ側と尻ビレが黄色くなってる

 ④↑以外の背ビレが黒っぽい

としていましたが、この子は背ビレが黒くないのでパターン4となりますね~(^^)

自分の中では『婚姻色に変わり始めた所』だと思っているのですが

1匹の個体を定点観測していないので、真相は解かりません。。。(×_×)

求愛行動が始まりだすとこのカラーの子が多く出てきていると思ってます。

で、次第にこの求愛行動の時期が台風などに邪魔されずに長く続くと

パターン1~3の様な濃い色の婚姻色が出てきている気がしています(^^;

これからの時期は台風が来る確率も下がるので、潜る度に観察してみます~( ´∀`)





はい!長くなってしまいましたが、ここからが本日(11/1)の海です(^^;


チョウチョウコショウダイの若魚も久々に逢えましたが、撮れたのはこの1枚のみ( ̄▽ ̄;)

カメラを構えると。。。サッ!ε=>《《゜>

先回りしてサンゴの穴の出口で待ってると、その直前で。。。クルリッ!ε=>《《゜>

もうフリフリする事なくダイバーから逃げれるだけの泳力を手に入れてしまってますね~(T^T)


カンムリベラの幼魚はまだまだキレイな幼魚カラーでした~( ´∀`)♪

この子はある距離からなかなか寄せてくれませんが、

本日はあまり逃げずに食事を続けてくれたので写真も撮りやすかったですね~(*´ー`*)♪





そして本日(11/1)はフェリーざまみ3の就航日\(^o^)/!!!


午後はフェリーざまみ3を迎えて、その船内を見学してきましたよ~(≧∇≦)♪

こないだのトライアルの時は無料試乗会に間に合わなかったので

乗りたくて、乗りたくてウズウズしてました(笑)

何度見てもデカくて恰好良い船ですね~( ´艸`)♪


観光協会の前のターミナルでは就航記念式典も行われてましたが、

その式典の最後の祝賀会でエイサーを踊らないといけないので、

式典は出ずにフェリーの船内を観てきました(´▽`;)ゞ


座席が増えてるので、これまでよりは船旅も快適になると良いなぁ~( ´∀`)♪


そして!なんと操舵室(船の運転室)にも入らせて頂きました~(≧艸≦)♪

パノラマ機能で撮ったんですが、分りにくいかな(^^;?


いろんな計器が付いてて恰好良いですッ( ☆∀☆)=3=3!!!

男子はこういうメカチックな所がとても好きなんですよね~( ☆∀☆)=3=3!!!


フェリーの舵を切る所から見た景色(≧∇≦)ノ <絶景ナリッ!

目線が高いですね~(^。 ^)♪


そしてフェリーの中をウロウロしている内にテープカットの時間に(^^)

右から2番目には親父もハサミを持って立ってますね~( ´∀`)

そして最後に!

フェリーに乗る時は注目して頂きたいモノが( ´艸`)♪


船内の客室と客室をつなぐ会談にこんなプレートが(^^)

良く観ると。。。


自分の名前と、智也の名前が載ってますね~(≧艸≦)♪

実はフェリーの名前を公募した時に『フェリーざまみ3』と命名をした方々

全員の名前が載っているんですね~(*´∇`*)♪

初めてフェリーに乗る時はチェックしてみてくださいねッ(σ≧▽≦)σ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿