2014年7月17日木曜日

1200本記念ダイブとザマミテグリ!?

台風8号の後から透明度がなかなか元に戻らず、
慶良間らしくない透明度の日が続いていますが、本日になってやっと透明度が上がってきています(´∀`)=3

最近は更新が遅くなり申し訳ありません。。。
透明度が悪いため、カメラを持たずにガイドする日々が続いております。。。

なので記念ダイブの話と、本日のナイトダイブで激レアな子にお会いしてきましたので
少しご紹介します(^^)♪
気になる水温は26.5~27.0度度となっております~(´ v`)♪



2014/07/15 阿真ビーチ前にて1200本のH條さん!!
 1200本!おめでとうございました~\(^0^)/!!!
当日獲れたツムブリの刺身を肴に、ログ付け中のゲストの皆様と記念撮影☆

そして1200本の記念ログ♪
クロユリハゼの幼魚オドリハゼに、今年になってよく出会うハナミドリガイ(☆∇☆)
ご要望が多く大変でした(^^;)が書き応えがあって書いてて楽しかったですよ☆H條さん♪



☆3本目☆
阿真ビーチ前 (トワイライト・ナイトダイブ)
天気:晴れ!雲も少しありましたが、上がってきたら星がきれいでした☆
夜間の気温:29.0℃
水温:26.8℃
洋一装備:5.0mmウエットスーツ
写真:FUJIFILM  XQ1
本日はN川さんご要望のニシキテグリの放卵を狙ってのナイトダイブ!!
見れるかどうか出発前からドキドキでした~(´ω`)ドキドキ
トワイライト・ナイトダイブの時はこんな風に夕日も見れちゃう贅沢ダイブです(´ v`)♪

そんな夕日を海中から見るとキラキラしていてきれいでした~(´ ▽`)♪
泡もいい感じだったので、思わず自分のfacebookのカバー写真にしちゃいました(笑)

ネッタイミノカサゴの幼魚も透き通っているきれいな胸ビレを
サンゴの上でユラユラと振っていました~(^^)♪
このぐらいのサイズの子は透明感があってとってもきれいなんですよね~(´ ▽`)♪

そして今日はハナビラウツボが2匹仲良く寄り添っていましたよ(゚∇゚ )!!
カップルですかね(^^)♪ 仲良く2匹でず~っとユラユラしてました~(´ v`)♪

そして本日の主役のはずだったニシキテグリさん(笑)
残念ながら放卵は見れませんでしたが、数個体見れたので満足でした(´ ▽`)♪
動画なんかも撮って、胸ビレをパタパタしている姿がとってもかわいく撮れたのですが
本日は動画を編集する気力がないので、また次回という事にさせて下さい(^◇^;)

と、文章を書いていたら6月14日のサンゴの放卵ムービーも作っていないことを
思い出してしまいました。。。(*ω*;)
まずいっすね。。。(*ω*;) 夏休みの宿題をため込んでいる小学生の気分です(笑)
そちらも合わせて近々UP致します(^^)!!

そして、本日の主役の座を奪ったダークホース(ダークフィッシュ?)の。。。
ザマミテグリε=(☆∇☆)=3!!!!
(学名:サークルド・ドラゴネット)
激レアです(☆∇☆)!! 初めて見ました!上がってくるまでは
『新種を発見してしまったかもしれない!?』
とドキドキしていました(笑)
まだ和名がないらしく、座間味島のガイドの先輩に確認すると『ザマミテグリ』と
呼んでいるとの事でしたので、自分もそう呼ぼうと思います(笑)

こちらも動画の方がよく撮れていますので近い内にUP致します(^^)!!
きっとUPしますので、もう少々お待ち下さいませm(_ _)m



☆★2014/08/01更新しました!★☆
お待ちかねのニシキテグリとザマミテグリの動画をUPしましたので、ぜひご覧下さい(´ ▽`)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿