2014年7月12日土曜日

台風(8号)一過!そして記念ダイブ!!そして釣り!!!

台風8号が過ぎ去った座間味島です(^^)

今回は波浪特別警報や大雨特別警報が発令されましたが
なんとか浜は被害もなく無事に台風を乗り切ることが出来ましたε=(´▽`;)

しかし、台風の進路と予報を見ている時は台風の勢力の強さがかなり怖かったです。。。(x_x;)

しかも今回の停電は約33時間と長く、大変でした。。。(--;)
座間味では復旧した時間に差があり最大約36時間停電した所もあったようです(x_x;)

そんな台風襲来前の7月4日に記念ダイブを迎えたM・Hさん!
 450本!おめでとうございました\(^0^)/!!
台風前のゲストの皆様と一緒に記念撮影☆

記念ログはおそらくセソコテグリ(^^;)
あまり自信がなく、ミヤケテグリにもコウワンテグリにも見えました。。。(^^;)
セソコテグリという事にしておきましょう(笑)そうさせて下さいm(_ _)m



そして本日久しぶりにダイビングしてきました~(^^)♪
台風襲来後初ダイブだったので海の中がどうなっているか心配でドキドキでした~(^_^;)
台風前は水温も28℃を超える日もあり、海の中は温かい日が続いていましたが
台風後は水温は26.5℃とかなり下がりました(O_o)!?

1本目のボツボツサンゴでは船を止めるためにブイの下に付いている
あの重いはずのトンブロックが動いていましたΣ(゚△゚*)!?

大きな岩などはそれほど動いていないように見えましたが
普段砂利や砂があった所には砂利と砂がなく、砂利や砂がなかった所には砂利が砂があったりと
台風の凄まじさを感じました。

砂利が動いた場所などは苔が生えていないため、岩肌や砂利が白くなっており
台風前とは雰囲気がガラッと変わっている場所もありました。

浅場のサンゴなどは2~3割程壊れてしまっている個所もあり
見ていると少し痛々しく感じる場所もありますが、何とかもってくれているサンゴも多くあったので
安心しましたε=(´▽`;)



2本目のウフタマイは益田岩などは大きな影響があるようには見えませんでしたが
台風前にびっしりと付いていたキンメモドキの幼魚達の数がかなり減ってしまっていました(ToT)

アゴハタがいるファイヤーコラールがいっぱい生えている所ではファイヤーコーラルなどの
サンゴが少し壊れている個所もありましたが、砂地が多いからか全体としては
それほど被害があるようには見えませんでしたε=(´▽`;)
しかし、まだ透明度が悪い中でのダイビングだったのでこれから透明度が良くなると
また違った被害が見えてくるかもしれません。。。(x_x;)

そしてそんなウフタマイで50本の記念ダイブを迎えたH・Kさん!
 50本!おめでとうございます\(^0^)/!!
浜ログを購入して頂けそうでしたが、プレゼント出来て良かったです(○゚ε^○)♪

記念ログはアゴに生えたお髭がチャームポイントのアゴハタ(^^)♪
台風を無事に乗り越えてくれてよかったですε=(´▽`;)

そして本日のログ付けでは、最近ブログの更新が遅くなっている
元凶(?)をみんなで美味しく頂きました(^^)♪
ゴマフエダイ!30cmくらいでしたが引き応えがあって釣っていて面白かったです(^^)♪
食感はコリコリしていてタイに近い感じで
さっと醤油につけても、少し酢醤油に漬けてもおいしかったです(´∀`)♪

けどやっぱりタマン(フエフキダイ)かガーラ(ロウニンアジ)の大きいのが釣りたい(笑)
なのでまだまだ釣りは続くと思います(゚ε^ )♪
ブログも更新出来るようにがんばりま~す(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿