2016年11月18日金曜日

まだまだ婚姻色!そしてナイトもありました♪

晴れてますが、少し北風が吹いている座間味島です(^^)

船の上で船長をしている時はTシャツ&短パンだと少し肌寒く感じますが

風の当たらない浜のオープンスペースに居て、日が当たっていると

まだまだTシャツ&短パンでも大丈夫ですね( ´∀`)

でも、夜のログ付けは少し冷えますので、何か羽織る物はお忘れなく~(^^)ノシ

天候:晴れ 気温:25/21℃ 水温:26


デバスズメダイのオスはまだまだ婚姻色でがんばってます(^^)!

でも、夏の時ほど濃い色の子や、変わった色の子が減ってきているような( ・∇・)?

変な色の子を見付けてパターンを増やしていきたいですね~( ´∀`)

この子達が頑張ってくれているので、まだまだ浅場のサンゴには

デバのおチビちゃん達がついてますが、雲が多くなってくるとデバ達もシャイになって

なかなかサンゴから出てくれない時も。。。σ( ̄∇ ̄;)

晴れてる日がある今がデバを撮る年内最後のチャンスかもッ(°▽°)!?

婚姻色のパターンについてはこちらのラベルをクリック(^^) ⇒ デバ婚姻色


テングカワハギも仲良く4匹で泳いでましたが、群れてる感じの写真は撮れず。。。(~_~;)

というか、写真には4匹どころか3匹しか写ってませんね( ̄∇ ̄;)

普段ペアでいる事が多いですが、本日の様に4~6匹程の群れでいる時もあります(^^)

柄がオシャレなので、群れてる所も絵になるので、次回!また群れに逢った時は

良い写真撮れるようにがんばりま~す(^o^;)ノ!

そして夜はナイトダイブも(^。 ^)♪


夜も相変わらずユラユラしているハダカハオコゼ(白色)( ・∇・)

この根には3匹はいるはずなので、他の子も探していると。。。


おぉっ(◎▽◎)!! でっかいバラハタがお休み中でした(^^)

60cmはあったかな~( ´∀`)

そして寝ているので、体色も薄かったり、濃かったり、

中途半端な縞模様だったりと、ごちゃごちゃしてます(゜▽゜*)

そして!背ビレの後ろ側付近にご注目ッ(◎o◎)!!

ちゃんとハダカハオコゼ(白色)の他の2匹がいました(笑)

2匹してバラハタの方向向いてるけど、まさかバラハタ食べようとしてないよね(;・∀・)?

逆に食べられちゃうかもしれないから気を付けて~(^o^;)ノシ


そしてナイトでも可愛いマドンナ(ミナミハコフグの幼魚)が(*´ω`*)♪

でもこのマドンナ。

なんだかいつもより色が薄い気がしませんか~( ・∇・)??

実は寝ている時は色が薄くなって、白っぽくなるんですよ~(^。 ^)♪

この状態の時はライトを当てると異常には気付いているようですが

寝ぼけているので、泳ぐといろんな所にぶつかってしまうんですね~(;・∀・)

でも、その寝ぼけている感じがとても可愛いです(*´ω`*)♪

ナイトでマドンナを観る際は、近づき過ぎて起こさない様にすると

寝ぼけている可愛い所を観察出来ますよ~(σ´∀`)σ♪

お試しあれ~(^^)ノシ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿