2016年1月4日月曜日

本日からはしばらく雨!

何年かぶりのいい天気が続いたお正月でしたが、しばらくは雨が続くようですね~(*ω*;)

でも雲があるお陰か、しばらくは気温は20℃越えの日が続きそうです(゚ε^ )♪

天候:雨(小降り、時々ドシャーーッ!)  気温:21℃/20℃

大阪でのサラリーマン時代に一緒に仕事をしていたS田さんがこの年末年始に遊びに来てくれていて、本日は『最終日&ダイビングもなし』ということで一緒に島内観光してきましたe(^。^)g


雨になると森や林などから出てくるソージムヤー(シリケンイモリ)さん(゚∇゚ )

黒い体に赤いお腹が特徴的ですが、写真だとお腹が見えませんね。。。(^^;)

ヒョコッ!ヒョコッ!と歩く姿が可愛く簡単に捕まえることが出来ますが、皮膚の表面には少し毒があります!

手で触っても全然問題ありませんが、そのままの手で目などは触らないように注意が必要です(`・ω・´)キリッ!

座間味に来て、『雨の日にすることがない!』『ソージムヤーを見たことがない!』という方は是非探してみてください(´∀`)カワイイデスヨ♪


高月山にも登って、集落を眺めたりもしました(^^)

港にはフェリーざまみが泊っているのも見えますね(゚∇゚ )!

ここまでは雨もあまり降っておらず、快適でしたが駐車場に戻るとポツポツと雨が。。。(;゚⊿゚)

稲崎展望台の修復工事が終わったばかりだったので、どうしても行きたくて急いで向かうことにε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

新しくなった稲崎展望台がこちら↓↓


これからのホエールウォッチング(以下、WW)に向けて、クジラを観測する方々のための高台も左側に出来てるんですよ(^^)

この季節は風も強く、観測している方々は寒さにも耐えないといけませんが、新しい展望台は窓が付いており、ある程度の風は防げるようになっていました(゚∇゚ )!


『クジラを観測している人』のつもり(笑)

この様に裏方の方々が観測ポイントからクジラを探してくれるお陰で、座間味からのWWではクジラとの遭遇率がUPしているんですね~(○´ω`○)

WW協会の皆様(^^)! ありがとうございますm(_ _)m!!


新しくクジラに関しての看板なんかも出来てるんですよe(^。^)g

まだ稲崎展望台に行ったことがない方は是非こちらも足を運んでみてくださ~い(´∀`)ノシ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿