2016年1月3日日曜日

3日まで晴れの予報だったのに。。。本日は雨。。。

3日までの晴れ予報は(T0T)!?


本日はシトシト雨が降ってると思ったら、突然ドバーーッ!と雨が短時間で降ることもありますね(・_・;)

昨日までの晴天はどこへ。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

天候:雨  気温22℃/21℃  水温:23℃

雨のお陰なのか暖かく感じますね(^^)

まぁ、雨はダイバーには関係ないので本日も元気に潜って参りました(^ ^*)ゞ


入ってすぐにいたイシガキダイ(゚∇゚ )

老成するとクチバシの部分が白くなるので、大きくなった個体は釣り人に『クチジロ』とか呼ばれたりしますね~( ̄▽ ̄)

ぜひ!大きく成長し、クチジロになってその姿を見せて欲しい物です(´∀`)♪

ちなみにシマシマ模様のイシダイはクチバシが黒くなるので『クチグロ』と呼ばれるんですよ~( ^3^)♪


アカククリは本日も漁礁ブロックの中で群れてましたよ~(*'ω^)

本日はみんなで固まってゆっくりと泳いでくれていたので、群れの写真が撮りやすかったですねe(^。^)g!

でもピントはどれもぼんやりしてしまいました。。。( ̄▽ ̄;)

11月に入った時はコブシメがいたので『本日もいるかな~?』って探していると。。。o(・_・= ・_・)o


いました(○∇○)! しかもこちらを警戒して『怒りのポーズ』(笑)

腕を持ち上げ、体のイボイボを立てて、カラーチェンジしながらこちらを威嚇してましたね( ̄▽ ̄;)

驚かしてごめんよ(>д<) でもあまり逃げずにいい被写体でいてくれてありがと(⌒∇⌒)ノ~♪


本日のアカメハゼはサンゴの上にちょこんと座ってくれている時間が長かったので自分でもゆっくり撮ることができました(○゚ε^○)♪

でもやっぱり小さいとピントを合わせるのが大変ですね。。。(^^;)


そしてオレンジ色が鮮やかなアカフチリュウグウウミウシ(゚∇゚ )

水温も23℃になってきたので、いよいよ本格的なウミウシシーズン突入でしょうか(^^)!?

今年もいっぱいウミウシ見れるといいなぁ~(○´ω`○)♪




本日の座間味は『成年合同祝い』といって、生まれ年(申年)の方のお祝いがあります!

午後2時から総合センターにお祝いする方の親族が集まり、余興をしたりしながらお祝いをします(^^)

去年は3、4回ぐらい『妖怪ウ〇ッチ体操』見たな~(笑)

来週は成人式!

再来週は座間味、阿嘉、慶留間で行うバスケット大会!!

再々来週は座間味島青年会の新年会 in 那覇!!!

1月の週末はイベント尽くしです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿