2015年1月23日金曜日

講習行ったり、潜ったり♪

本日は晴れてますが気温は低い座間味島です(x_x;)

最高気温17℃、最低気温14℃。。。(・_・;)

県外はもっと寒いと分かっていても、座間味にいると十分寒く感じる気温ですね~(^^;)

明日は最高気温は20℃と暖かくなるようですが、最低気温12℃←えっ(゚ロ゚;)!?

放射冷却というやつでしょうか。。。(・_・;)

今日よりも寒いなんて。。。(>_<、)



さてさて、先週と今週で計2つの講習を受けました(^^)

本日はその内の1つをご紹介(○´ε`○)♪

スキューバプロのアップデート講習を受けてきました~(´▽`)

2年に1度技術者として認定して貰うために実技と座学の講習を受けて、資格を更新してるんですよ(^^)

今回は浜のレンタル品や、親父&MY器材を何度かオーバーホールした経験を元に受けたので
より内容を理解できました~(*^∇゚)v!

最初に講習を受けたのは2013年6月21日(金)

確か大阪のio池田様のツアーが入っていた日だったと思います。。。(・_・;)

せっかくツアーで来て下さっているのに自分は那覇で講習を受けてました~(T◇T)

あれから約1年半と思うとあっという間の1年半だっと感じます~(*ロ*)



そして今週はファンダイブもしましたのでその様子も少しご紹介しますよ(○゚ε^○)♪

気になる水温は21.1~21.3℃程ですね~( ̄▽ ̄)

写真はすべてFUJIFILM  XQ1 で撮影しました(^^)

おっ!コールマンウミウシがいましたよ(○∇○)!

いよいよ本格的なウミウシシーズン突入かもしれませんね~(´ v`)♪

ウミウシはあまり動かず撮りやすいので、夏に向けてウミウシでカメラの練習するのもいいですよ~(゚ε^ )♪

『今年はカメラを持って潜ってみようかな?』というあなた(゜▽゜)
夏に向けて自分と一緒にカメラの練習をしてみませんか(^^)?お待ちしてます☆

貸切ダイブだったH山さんと食事中のタイマイ(^^)

タイマイが食事をしている間はこちらがゆっくり近づけばなかなか逃げないので、写真をじっくり撮れますよ~(○゚ε^○)♪

ウルンヌ崎(サチ)のハナゴイの群れもきれいでした~(´▽` )

冬は少し水中が暗いですが、ポイントを独占できるのでワイドな絵もじっくり撮れるんです(´ v`)♪

ウルンヌ崎のハナゴイは自分たちの周りを360度囲んでくれることもあってとってもきれいです(○v○)!

これは写真に収めきれないので、ぜひ座間味に潜りにきて下さいね~(^^)ノシ♪

ムチカラマツエビがクルッと反対側に回り込んでしまう前になんとか写真に収めましたよ~(^^)

ライトの光を嫌がってるのか、『カメラを構えた頃にはいない』という事もあるのでササッと撮影しました( ̄▽ ̄)v-☆

ハタゴイソギンチャクの布団に包まってるのはセジロクマノミ(^^)

この日は水温が21.1℃程だったのでセジロも寒かったのかも(笑)?

セジロはイソギンチャクに包まれてるが布団を被ってる様でかわいいですね~(´ v`)♪



明日(1/24)は座間味島青年会の新年会で、なんと。。。
那覇で飲んできますよ(゜▽゜)!!!

日頃、座間味島の行事に力仕事、運営、司会をやったりと欠かせない存在の青年会(^^)♪

自分が座間味に帰って来てから初の那覇での飲み会です(゜▽゜)

みんなで楽しく食べて、飲んで、ほどほどに騒いでこようと思います(笑)

写真を撮るのを忘れなければその様子も少しブログにUPしたいと思います~(○゚ε^○)

写真を撮り忘れたらごめんなさい(笑)



インフルエンザが流行ってますので皆様お気を付け下さいm(_ _)m
 ※ブログを書いている途中に村内放送で注意喚起の放送がありました~(*ロ*)

0 件のコメント:

コメントを投稿